ブログスタート

はじめまして、ボタ兄です。

当ブログにアクセスいただきありがとうございます!

このたび、趣味である植物に関するブログを始めることになりました。不慣れですがどうぞ楽しんでいってくださいませ。

さて、まずは自己紹介とブログの趣旨について簡単に書かせていただきます。

私は湘南エリア在住の中年おじさんです。

主に多肉植物とりわけ塊根植物の世界に魅了されて2-3年程度のまだまだビギナークラスなのですが、自分なりにいろいろと集めた情報をもとに今年の春頃から塊根植物の実生にチャレンジしています。

近年、塊根植物の魅力に取り憑かれた方がたくさんいらっしゃいますが私もその一人でして、特に在宅勤務が増えた頃から植物をいじったり眺めたりするのがとても好きになりました。

もともとは、自宅の庭に植える苗木を探したことがきっかけで植物全般が好きになり、それこそ寄せ植えなどにもチャレンジしました。そこからいろいろな園芸店に足を運ぶ中でパキポディウムをはじめとした塊根植物に出会い、そのへんてこな形にやられてしまいました。

このブログでは、そんな植物の魅力や育てる楽しさを皆さんと共有したり勉強したりする場にできたら良いなと思っています。

 

植物にハマっている方は仲良くしていただけると嬉しいです。それではどうぞよろしくお願いいたしますー!